みなくんの日記

やる気が皆無で自由気ままに生きてる人のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマスとよいお年を!

メリークルシミマス クリスマス お久しぶりです。みなくんです。メリークリスマスでした。本当はクリスマスの日にブログを書こうと思ってたのですが、すっかり忘れてましたね。すまない。 しかしまあ、クリスマスというのは不思議なものです。皆クリスマスパ…

私のPCに起きた変なトラブル

このブログを書いたり、Twitterを眺めたり、ゲームをしたり…またはプログラミングまでもやってのける、我が家の愛用しているデスクトップPCがあります。購入当初はWindows8.1でやってたんですが、無料につられてWin10に変更。特に差支えがなかったので、毎日…

プログラムよ、とにかく動け ~4桁のヒット&ブローゲーム「4Numbers」を作ろう~その2

今回の目標 [Chapter.2] ユーザ入力処理の実装 例外処理によるバグの対策をしよう [Chapter.2]ユーザ入力処理 今回作成する4Numbersゲームでは、ユーザが正解だと思う数字4桁を入力し、それを正解と比較してヒントを出すという流れになっている以上、ユーザ…

プログラムよ、とにかく動け ~4桁のヒット&ブローゲーム「4Numbers」を作ろう~その1

今回の目標 毎回この講座的なアレは目標を最初に書いてからやって行こうと思います。というのも、自分の性格上冗長になりやすい性質があって話が無限に脱線してしまうからです。 あとは最初の所をみてもらえば何をやってるかが理解してもらえるかな、と。 目…

プログラムよ、とにかく動け ~4桁のヒット&ブローゲーム「4Numbers」を作ろう~その0

待望のプログラミング講座です 誰も待ってないし、少なくとも教えられるほどの腕はありません。ごめんなさい。 目立ったバグもなく動けば合格、とりあえずそれを目標に行う私のプログラミングですが、せっかくなのでここで備忘録的な感じで残していくことに…

bash on Ubuntu on Windowsを入れてみた

Windowsでターミナル開いてLinuxでやってるアレコレがやりたい… 大学でプログラミングなどを習っているため、自宅でもその復習をする、課された課題をこなす…といった具合に、結構ターミナルを用いた作業をすることが多いわけです。 私は大学で用意されてい…

春の訪れ

外に出てみると一気に桜が。しかし連日の雨でお花見とまではいかず…。散ってしまわないか心配している人もいるようです。春だなあ、もう春なのか…そんな気持ちで毎日を過ごしてます。 新生活が始まった人も多く、私も進級したことによって新しい学年での新し…

春休みももう終わり

あっという間に3月が終わり、4月になってしまいました。 この春休みの間に何かをやっていたのか、と言われれば何をしていたわけでもなく…。しかし、鳥取への列車を使った旅行、アルバイトなど人生においてとても貴重な体験をすることができたのではないかな…

どうも、はじめました。

はじめまして 正直Twitterが日記のようなものなのでここに改めて書くことなんかあるのか、と言われると「全くない」で終わりなのですが、Twitterで自分の見苦しいツイートを遡るのも大変だからブログを書くことにしました。 実はブログを書くのは3年ぶりぐら…