みなくんの日記

やる気が皆無で自由気ままに生きてる人のブログ

ブログの更新を忘れていました

相変わらずブログを更新するのを忘れる人です

ブログ書くのって難しくないですか?
人に語れるような出来事が毎日起きてないわけではないんでしょうけど、文字に起こすのが非常に難しい(何より面倒)
あと純粋に忙しすぎて精神的にも参ってることが多くて何も手がつかないのが現状かもしれない
せっかくブログあるんだからちょっとは書けよ…と自分をたたきながら、これからも気が向けば書いていきます…。

近況報告といきましょうか

無事に大学を卒業させていただき、そのまま大学院へ進学ということになりました。
さらに、縁あって新しく技術系のアルバイトを始めることになったので、新しくて刺激のある学生生活が始まったわけです。
そのおかげで忙しくなったわけですが 学校にいる間は楽しく過ごしています。
不思議なもので、自分がポンコツであるにも関わらず今まで降りかかってきたタスクを特段問題なく消化出来ています。
少しは成長出来ている、ということでしょうか。そういうことにしておきましょう。
人にアドバイスする立場になりつつあるので、そろそろポンコツから脱却できるよう、日々努力していく必要がありそうです。
大学でのお仕事を通じてより強くなれるよう頑張ります。

PCのこと

自宅で使っていたPC、ゲーミングPCなのですが、最近のゲームや特にVRではスペックが圧倒的に足りない…ということで、あちこちサイトを調べてPCの買い替えを本格的に検討していました。 んで、見つけたのがこちら。

f:id:minamint:20190617013106p:plain
月末祭で20万弱で購入できたゲーミングPC

たまたまFRONTIERさんに出会い、他店と比較してみると数万円規模で安かったのでこちらを購入!
せっかくよくなったし、VRもやりたいよね…ということで、最近話題になっているもの(のPCVR版)まで購入しちゃいました。
www.oculus.com そう、Oculus Rift Sです。VRの世界はすごい…と言われていたので、どうしても体験したくて。学生にとっては高すぎるお買い物でしたが、一切後悔はしていません。
実際に複数のゲームを体験してみたのですが、本当に高画質で、現実と錯覚してしまうほどです。実際のレビューは他に詳しくされている方がいるので割愛しますが、体験すると世界が変わりますよ!オススメです。 最新技術に触れ続ける…という自分の趣味、とても楽しいけど本当に金額面で苦労するので、困ったなあ…。

iPadのこと

これは3月の出来事になりますが、私がずっと使っていたiPad Air2くん、話題?のApple Pencilに対応していなかったということで、買い替えることにしました。
んで、当時まだ最新のやつが発売されていなかったので、第六世代のiPadか…いっそのことiPad Proか…と悩んでたんですが。

iPad Proを買いましたー!
一番の理由は、Apple Pencil第二世代対応ということ!ピタっとくっつくPencilが非常にスマートで、第一世代のような何とも言い難いもどかしさを感じなかったのが良かったのです。
そのために+5万円ほどしているわけですが
大学院での講義でノートをとるとき、オンラインで配布された資料を読んで、メモするとき…そういったノートテイキング用として、活用しています。
寝るときはYoutubeを垂れ流すデバイスになっていますが。もっと使い方がわかれば、クリエイティブな活動ができるのかも…?
良い使い方があったら教えてください。現状だとpromptでsshできるようにしたり、NASにアクセスしてiPadで書いたものを移動させたりはしてます。

そんなこんなで

なんだか物を買ってばかりな感じですが、これからも何かあれば日記ついでに残していけたらな…とは思ってます。
今、地味にRaspberry Piを使ってVPNと内向きDNSを作ってルータが提供する簡易NAS機能を利用してやろう…と企んで、あれこれやってたりするので、それを技術ブログ的な感じで残してもいいかもしれないですね!
ではでは、また気が向いたときに……