みなくんの日記

やる気が皆無で自由気ままに生きてる人のブログ

あれからかなりの月日が経ちました

題名だけ見たら「付き合ってから~」とか「別れてから~」とか恋愛関連の内容を想定した?残念、その話はもう終わっちゃいました。

今回はこれminamint.hateblo.jpを投稿してからかなり経ったので、個人的にどうなのかをここでまとめておこうと思って。

長文だけど許して、それだけ書きたいことあるの

使ってみた感想

正直な話、買って良かったなと思います。別にスポーツするわけじゃないし、Bluetoothイヤホンなんて持ってないからApple Watchで音楽聴くこともないし。私には絶対要らないデバイスだろ~と思いながら、ただ純粋な興味で買っただけなんですが…。なんというか、手放しても良いけど手放すと少し物寂しいな~と感じる程に愛着のあるものになってしまったというか…。ちゃっかり生活の一部になってるんですよね。
別になくてもいいと思います。なくても、特に困らないし。腕時計ならアナログでお気に入りの奴持ってるので、それで十分だし。でも、Apple Watchの方を着けていたくなる。
こんな感じです、今は。

良いな、と思ったポイント

多分某Youtuberの方がレビューされてたコメントとほぼ一緒になるかもしれませんが、私自身も本当に共感してたことなので許して!
あと、他社のスマートウォッチにも同じのあるぞ、とかあるかもだけど、使った事ないからそこは何ともいえません!ごめん!

重要じゃないけど「あると便利」な機能が多い

一番の要因はこれです。基本の「時計機能」はもちろんのこと、

  • 各種アプリからの通知
  • タイマー機能
  • 現在気温、天気予報のワンタッチ表示
  • 豪雨予報(Yahooさんのアプリより)
  • 目覚まし機能
  • Apple Pay(Suica)
  • 懐中電灯機能
  • 電話機能

といった感じで、自分にとって結構あると有難い機能が付いてるんですねー。
何度も言うけど別に要らないんですよ。この機能群は手元に常にあるiPhoneから見ればいいし。Watchくん、iPhoneと距離離れるとただの腕時計(とアクティビティ記録装置)になるから単独で使えないし(セルラーモデルなら使える)。
でも、それが腕時計というデバイスにちゃっかり入ってる。それだけで、何か近未来って感じがするし、結構便利。
故に手放し難いデバイスになっちゃったんですねー。贅沢を知ると前に戻れなくなる的なアレだね、これは…。
どう便利やねん、ってことで軽くまとめてみます。

各種アプリからの通知

正直ね、これが一番便利なんですよ。
例えばslackの通知。重要な連絡がよく流れてくるんですが、それがWatchくんで通知を受け取れるので、歩いていようが、運転中の信号待ちだろうが(あまり見るものじゃないけど)、今日記を書いているようにPCで作業中だろうが、手元の腕時計がブルブルッと震えることで確認できる。パッと腕時計を見るだけで通知内容が確認できて、今日の会議が少し早くなったことをすぐ知れる。
凄いのは「iPhoneを取り出す必要がない」ということ。iPhoneを手に取って確認する手間が面倒だとは言わないけど、腕時計をチラ見するだけで内容が確認できるのって凄く効率的なんですよ。重要度が高ければ返信すればいいし、低ければ無視でいい。ゲームの通知とかをiPhoneでしか受け取らないようにすることで、Watchくんからの通知はSNS関連になるので無駄な通知(?)に時間を取られなくなる。
さらには

  • iPhoneを少し遠く(離れたテーブルの上など)に置いてる時
  • iPhoneをポケットに入れてて、取り出すのが大変な時
  • 誰かとの会話中(特にミーティングの場において)

こういう時に便利なんだな~これが!
これは使ってみるまで「ホーン、便利だけど別にiPhoneで見るの手間じゃないし要らんわ、ゎら」って思ってました。使ってみて初めて分かる凄さってやつだ。ありがたい…。

タイマー機能

超地味にありがたい機能。「ヘーイSiri!3分測って!(お湯入れながら」で3分計測。終わればWatch君が音と共に震えて教えてくれる。(消音モード中は震えるだけ)
これで美味しいラーメンが食べれる。iPhoneのHey,Siri機能?ああ、あれは講義中に暴発するから切ってるなあ…。

現在気温、天気予報のワンタッチ表示

これも超地味にありがたい機能。正直なところ、私の性格上アプリを入れてても天気予報見ないんですよ。テレビもつけてないので、より一層分からない。外に出て初めて、天気と気温が体感で分かる感じ?
それが時刻を見るついでに気温が分かるし、気温の所をタップするだけで天気も数時間先までは分かる(明日までは分かんないけど)。外に出る前に天気が分かるの、便利だなあって…。

豪雨予報

Yahooの雨お知らせアプリを入れると良いよって記事を以前見かけて、入れたんですが。これ便利なんですよね。あ!雨なんで帰ります!っていう言い訳に最適
雨の強さがなんとなく分かるので、「もう帰ろう」とか「早めに移動しておこう」とか、今後の行動の判断材料になるので有難い。
取り敢えず予報が来たら、豪雨予報時刻が過ぎるまで屋内退避して過ごすのがみなくん式の回避術。

目覚まし機能

iPhoneの目覚ましと連動してるので、寝てるときにもWatchくんを着けておけば、目覚ましが鳴る時に腕時計も同時に震えて起こしてくれます。この振動、こんな小柄な腕時計ながらに結構強めなので、案外目が覚める。Watchくんを持ってる他の方もこの機能のことを便利だと褒めてました。いつもお世話になっております…ありがとう、Watchくん…。

Apple Pay(Suica)

自販機の前、手ぶらな奴が一人。
おもむろに飲みたい商品のボタンを押す。所持金は0円。
Watchくんのサイドボタンをダブルクリック。そして自販機に近づける。
ピコーン、ガチャコン。飲み物を手に入れ、その場を立ち去る。
かっこいい…。(本当それだけ)

懐中電灯機能

バイト中に暗所で作業することがありました。そのときにWatchくんの懐中電灯機能が大活躍。そんなに明るくないんですが、狭い空間を照らすのには十分です。バイトの上司の方に「すげぇ…でも高いでしょ、俺には手が出せないなぁ」と、凄く羨ましそうに言われて少し気分が良かった…。
あと、夜間の道を照らしたり、夜間歩行中の歩行者アピールとしても使えます。でも、電池の消耗が早くなっちゃうのは仕方ないけど欠点かなーって。

電話機能

今日記書いてるこの瞬間に電話が鳴ったとして、携帯で出ると手が止まってしまう。でも、Watchくんで応答すれば、Watchくんに付いてるマイクとスピーカーで会話ができるので、作業の手を止める必要がなくなります。
地味に便利。iPhoneのスピーカー機能みたいなもんですけどね。音もそんなにデカくないので聴こえないことあるし。
あと、誰かと会話中に電話がかかってきたときに相手の番号が出るので出るべきか否かも判断できます。純粋にナンバーディスプレイ機能(って言うのか?)として便利。

イマイチ/不便だなと思う点

利点ばかりでべた褒めもいいんですが、ここもまとめておきたい。

電池の持ちは良いけど…

はっきり言ってあまり問題には感じない。けど、やっぱり充電しないと使えなくなっちゃうってのはどうしても不便に感じてしまうなーと。特にWatchくんを使って遊んでると電池の減りが結構早いところが不便。
風呂に入ってる時、寝るときに充電すれば別にいいんですけど…。もう少し電池持ってくれたらガンガン使えるのになーって思いました。
充電自体はもって2日なので、旅行先だと充電ケーブルをもっていかないといけないんですよね。もう少しその辺り改善してくれたら嬉しいなーって。ワガママですかね。

スピーカーの音量が小さい

これも仕方ないと言われたら納得する。けど、通知音が稀に聴こえないことがある。さらに言えば、Watchくん単体で電話できるよ!と言われてもBluetoothイヤホン利用前提になってるからなのかWatchくんのスピーカーで会話すると場所によっては聴こえないことが。もう少し大きくなってくれたらなー嬉しいなー(ワガママ)

アプリの数が少ない

基本機能で十分まかなえてるけど、アプリの数が相当少ない。Watchならではのアプリ…と言われても思いつかないので、それが原因なのかなーって思うんですが、もう少しあってもいいんじゃないかなって思う。それが残念。

あれこれ言ったけど

とにもかくにも、買った事に関して一切後悔してないし、むしろ買ってよかったと思ってます。何しろかっこいいし。最高!
もし気になってるわぁ、って人がいたときに参考にしてもらえたら、と思います。自分がレビューしてみたかっただけなんですが。
ではでは。